「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

色々いろは

irohado168.exblog.jp

ブログとHPのお引越し

かねてから作業していましたホームページがお披露目できる状態になったのでお知らせします。それに伴いブログも新しいホームページの方へお引越しします。

なお活版印刷のほうはホリウチさんが現在リニューアルに向けて準備しておりますので、できましたらまたお知らせしますね!

新しくなったいろは堂のホームページもどうぞよろしくお願い致します。


●新しいHPへ→http://irohado168.jimdo.com/
[PR]
# by irohado | 2014-09-01 11:45 | お知らせ | Comments(0)

きまぐれセール&ろじうら蚤の市

※8/10更新 きまぐれセール&ろじうら蚤の市は明日8/11(月)まで期間延長することになりました。

f0264907_12502233.jpg
本ブロクは移動してますがこちらでも宣伝させてくださいね!

明日より開催します。詳しくはHPをご覧ください!みなさまのご来店心よりお待ちしております!
[PR]
# by irohado | 2014-08-07 18:14 | お知らせ | Comments(0)

展示のお知らせ

f0264907_1058471.jpg
「夏展」
2014年7月20日(日)- 28日(月)
open 10:00am-5:00pm  ※会期中は無休です

横田屋窯/読谷山焼/沖縄県
湯町窯/布志名焼/島根県
奥原硝子製造所/吹きガラス/沖縄県
梅崎由起子/藍染/京都府


夏を感じる民陶のやきものやガラス、涼しげな藍染の布物など手仕事ならではの見ているだけでワクワクするようなものを直接現地に行って集めてきました。一点ものが多いのでご都合のいい方はぜひお早めにお越しくださいね。もちろん、前から民藝が気になっていて実物を見てみたいだけなんだけど・・という方も大歓迎です!お気軽にお越しくださいませ。

DMのイラストはまたまた松尾ミユキさんにお願いしました。かなり急がせてしまったにもかかわらず今回も期待以上のイラストを描いてくださいました。

住所をお伺いしている方には順次お送りしますので届くのを楽しみにしていてくださいね!また、ブログをご覧の方でDM希望の方は コチラまでご連絡ください。

出展者の詳細は少しずつブログにあげていきますのでしばらくお待ちください。

短い期間ではありますが無休で営業しますので、ぜひ夏を感じに遊びに来てくださいね!
[PR]
# by irohado | 2014-06-27 11:36 | ●イベントのこと | Comments(1)

朝から四苦八苦。。

前から看板を変えたいなぁと思っていたのですが、今日やっと取り掛かることができました。ホリウチさんに頼んでいたカッティングシートが昨日出来上がったからです。

簡単にできると思っていたのですが、文字を小さくしたせいで何度も失敗。。。
f0264907_13321081.jpg


どうにかこうにか四苦八苦してできたのがこちら!
f0264907_133385.jpg
イメージ通りのが無事にできました。本当は営業時間も貼りたかったのですが、小さく頼んでしまったことでわたしの技術ではお手上げでした。もうちょっと大きめのサイズにしたのをまた依頼しようと思いま~す。

こういう作業をしているとすごく楽しくてお昼もそっちのけでのめり込んでしまいます。

定休日前の月曜日にはいつも来てくださるお客様から素敵なお知らせとともにかわいいいただきものを!
f0264907_13394417.jpg
本当にいつもありがとうございます。おかげさまで今週はうれしい気持ちいっぱいでスタートすることができました。

そして。。

いよいよ夏の展示の準備が整いましたよ~。そのお知らせはまた明日かきますね!

今週もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by irohado | 2014-06-26 14:01 | ●日々のこと | Comments(0)

福島仕入旅のこと

福島とっても遠かったです~。バスに揺られて10時間、電車に揺られて1時間半。やっとついたのは三島町という自然豊かな山奥。

今回の目的はこちらで毎年開催されている「ふるさと会津工人まつり」に行くこと。全国より約150もの職人さんが集まるとても大きなおまつりなんです。

電車が一日に数本しかなかった影響でおまつりの始まる2時間前に着いたのですが、すでにたくさんのお客さん。お店のテントも開いているところが多くあってステキなかごやざるをみながらスタートまで待つことができました。

ちょうど関東地方が大雨に見舞われている日でお天気がかなり心配だったのですが、なんと奇跡的に晴れ間も出るという幸運にも恵まれて、自然を満喫しながら無事にかござる展用のマタタビや山ぶどうにアケビでできたかごやざるなどを仕入れることができました。

旅から帰ると岩手や青森から注文したかごやざるも次々に入荷してきていました。かござる展の準備は順調に進んでいますよ~。もうすぐできるかな。。

f0264907_15302861.jpg
長旅の途中の車窓から。

f0264907_15305138.jpg
おまつりは森の中で行われます。

f0264907_15472778.jpg
お昼に食べた食堂の醤油ラーメン。焼きそばラーメンという変わったメニューが売りの店だったのですがこちらは勇気がなくて頼めなかったです(笑)

f0264907_15312390.jpg
福島といえば赤ベコ。会津若松駅で出迎えてくれました。
[PR]
# by irohado | 2014-06-20 15:53 | ●日々のこと | Comments(0)

続いて奥原硝子製造所さんへ

今日もいい天気で風がとてもきもちいいですね!昨日の続きですが横田屋窯さんへ行った後は読谷村より1時間ほど車を走らせて那覇市にある奥原硝子製造所さんへ行ってまいりました。
f0264907_14225729.jpg
訪ねた倉庫には色とりどりの琉球ガラスがたくさ~ん並んでいました。

沖縄で現存するガラス工房の中で最も古い奥原硝子製造所さん。昭和27年創業以来ずっと琉球ガラスの伝統を守りながらひとつひとつ職人さんの手によって作られている手仕事品です。

廃瓶を再利用して作られているので気泡が入っていたり、ゆらゆらとしたかがやきはあたたかみがあって何とも言えない魅力を感じます。

お相手をしてくださった代表の宮城さはとても口数が少なく一見こわそ~にみえたのですが、ノラ猫をかわいがっていたり、たまたま来ていた孫にデレデレだったりと笑顔のかわいいあたたかい雰囲気の伝わるやさしい方でした。

じゃんっ!
f0264907_14404331.jpg
夏の展示用に透明なものばかりを選んできました~。早く展示がしたくてウズウズしている今日この頃。予定では7月中旬以降にはできるかな。。みなさん楽しみにしていてくださいね!

そしてこちらは。。。
f0264907_13402672.jpg
昨日お客様よりお祝いの言葉とともにいただお花で、せっかくなので琉球ガラスの水差しにいけてみました。昨日も今日もみなさまに支えられていることを改めて感じる一日。。いつも本当にありがとうございます。

次回は福島の仕入旅について書きたいと思います。それではみなさまよい週末をお過ごしくださいね~!
[PR]
# by irohado | 2014-06-13 15:25 | ●日々のこと | Comments(0)

読谷焼・横田屋窯さんへ

先日一周年をブログでお知らせしたところ、お客様や知人からあたたかい言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございます!一周年何かできたらいいなぁと思いつつゆとりがなく何もしないまま迎えてしまいました。すみません。。来年は何かできたらいいなと思っています。いつも計画性がないまま突き進んでしまうので、ちゃんと前もって準備しておかなくてはですね!

さて、仕入旅ですがまずは沖縄から
f0264907_13123159.jpg
天気は全般的に雨雨雨ですごく蒸し暑かったです。名古屋についたらカラッとしてて気持ちいいと思えたほどでした。

そんなお天気の中、最初に訪れたのは読谷焼・横田屋窯さんです。こちらの窯元はご夫婦で営まれていて窯主の知花實さんは北窯の松田さん兄弟とも同級生で大嶺寶清窯で修行され2002年に開窯しています。驚くことは森だった土地を自ら切り開き、登り窯や工房兼自宅すべてを6年かけて自分たちで作ってこられたそうなんです。
f0264907_13133846.jpg
f0264907_1529750.jpg
読谷焼きは民陶のやきもののなかでも特に好きで、行く前からワクワクしていたのですが、事前にお取引の連絡をせずに飛び込みで行ったので、なんと業者向けに販売するものはすでに終わっていて次は半年先になると告げられてしまったんです。(横田屋窯さんは年に2回しか窯焼きしないのでタイミングをはずしてしまっていたのです)ショックが隠し切れず「夏の展示は来年までおあずけかしら。。どうしましょ。。」などと頭の中でぐるぐる考えていたら、「でも、せっかく名古屋からきてくれたから少しだけなら持ってていいよ。」と奥様。あぁ~よかったぁ。もうほんと心の底からホッとした瞬間でした。そんなこんなで数は少ないですが横田屋窯さんのやちむんは夏の展示でお披露目しますので楽しみにしていてくださいね!
f0264907_1538662.jpg

[PR]
# by irohado | 2014-06-12 15:43 | ●日々のこと | Comments(0)

本日で一周年!

なが~いお休みありがとうございました。仕入旅のことはまた後日お知らせしますね!なんと。。ついに今日でちょうど一年が経ちました。オープンした日が遥か遠い昔のように感じます。。

はじめの頃は本当にお店を作ることに必死で、でもどんどん自分の理想の形になっていくのがうれしくてただただ夢中になっていた毎日でした。お店ができてからはホリウチさんと二人であちらこちら仕入先を探したり、作家さんに出合える場所に行ったり、お店の方針についていろいろ討論しあったり本当に怒涛のような毎日でした。一人になってからは急に孤独を感じて心折れそうになったり、自由ということの心地よさを知ったり、まだ一年しかたっていないのにたくさ~んの貴重な体験をさせていただくことができました。

お店をやっていて一番うれしかったことはやっぱりお客様と同じことで気持ちを共有できること!お店に来てくれるお客様はとても優しいかたが多いので合わせてくれているのかもしれませんが、自分の好きなものを分かり合えるということは本当に心が満たされてあったかくなるのです。お店をやっていなければ味わえない感情でした。そうやって心優しいお客様やお取引先様、家族の支えがあってやっと一年を迎えることができました。本当にありがとうございました!!

手探り状態は終わりのないトンネルのように今も変わらず続いていて、お客様にはいろいろとご心配ご迷惑をおかけすることがまだまだ多いかもしれませんが、みさなまにとって心地よいお店になるよう頑張っていきたいと思っていますので、これからも変わらぬご支援どうぞよろしくお願い致します!


イロハドウ 岩瀬
f0264907_15145388.jpg

[PR]
# by irohado | 2014-06-09 15:15 | ●日々のこと | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

最近は夏のような気候が続いていて昼過ぎに出かけようと思うと本当に暑くて暑くてアイスが恋しい季節になってきましたね(笑)さて、6/1(日)~8(日)まで仕入のため、長期のお休みをいただきます。今回は新規のお取引の依頼をしに沖縄とざるかご展へむけての買い付けに福島へ行ってきます。またいい出会いがあるといいなぁ。。
f0264907_143567.jpg

[PR]
# by irohado | 2014-05-29 14:08 | ●日々のこと | Comments(0)

入荷しました

f0264907_12374336.jpg
服部みれいの冷えとりスタイル100連発ッ
1350yen

AD:中島基文
エムエム・ブックス発行
発行者:服部みれい
サイズ 170mm×100mm
ページ数 224ページ(フルカラー)
重量 170g


おしゃれ番長服部みれいさんの冷えとりファッションブックが一日早く入荷しました。カジュアルなスタイルからお仕事用のきちっとスタイルまで幅広くフルカラーで紹介されています。冷えとりしててもおしゃれはできるッ!!と思える一冊になっています。


今回は福太郎さんからのお手紙が入っててちょっとしサプライズに朝から元気をたくさんもらったのでした。
f0264907_12381722.jpg

[PR]
# by irohado | 2014-05-23 12:53 | ●入荷情報 | Comments(0)