ブログトップ

色々いろは

irohado168.exblog.jp

市民蔵常右衛門・中津箒

f0264907_11441475.jpg
神奈川県で日本の伝統的な箒を製造している、市民蔵常右衛門(しみんぐらつねえもん)さん。

明治に始まる旧中津村の産業であった箒作りを、現代的な感性でよみがえらせた市民蔵常右衛門さんの箒は、原料であるホウキモロコシの無農薬栽培から製造、販売までを一貫して行っています。

かつて日本中に溢れていた箒ですが、現在ではとても稀少になっており、作り手は勿論の事、国産の素材すら確保が難しい状況なんだそうです。。。

そのような背景がある中、こちらの市民蔵常右衛門さんでは、熟年の職人さんに混ざって若い方々が箒作りに励んでいるんです。

とても素晴らしい!!とても頼もしい話ですよね!!

いろは堂では、そんな素敵な箒をお取り扱いさせていただくことになりました。

オープンには間に合いませんが、入荷してきたまたお知らせしますので、ぜひ、みにいらしてくださいね~。


市民蔵常右衛門のみなさま、本当にありがとうございました!!


いわせ
[PR]
by irohado | 2013-06-04 21:47 | ●作家さんのこと
<< 田中友紀さん kozara・林香奈さん >>