ブログトップ

色々いろは

irohado168.exblog.jp

作り手さんを訪ねて ~東北編②~

続いて訪れた場所は弘前こぎん研究所さんです。
f0264907_9285757.jpg
こちらでは素晴らしいこぎんを皆様に知っていただきたいと、こぎん刺しの普及、製作、販売を行っているところです。

わたしたちは以前よりお取り扱いさせていただきたくて、この機会に突撃訪問してきました(笑)

建物の中に入るとまだとてもとても若い職人さん(高校生ぐらいにみえました)がいて親切に対応してくれました。
f0264907_918829.jpg
こぎんは麻布に木綿の糸でひと刺しひと刺しと気の遠くなる作業を繰り返し、素晴らしい幾何学模様を作っていきます。

こちらの地域では小学校や中学校などでこぎん刺しの授業があるそうで、弘前こぎん研究所さんで出会った若い職人さんもその時にこぎんの楽しさを知ってこの世界に入ったと言っていました。

彼の目がとてもキラキラ輝いていたのが印象的で、素晴らしい伝統文化がこの先もずっと受け継がれていく予感がして温かい気持ちになりました。

いろは堂には別注色でいくつか注文をさせていただきました。11月の終わりごろに届く予定ですのでお楽しみに~。



東北編③へ続く。。。
[PR]
by irohado | 2013-10-05 09:48 | ●日々のこと
<< 入荷しました 作り手さんを訪ねて ~東北編①~ >>